ロゴ 若者の再出発を支えるネット

中学を卒業した若者が安心して再出発できる社会を目指して 東京都調布市で活動中!

「若者の再出発を支えるネット」とは

一度つまずいた若者が やり直せる社会にしたい
 それをこの調布から 始めたい…

この会を発足させた私たちの願いです
(調布市で活動する市民グループです)

どこに生まれようと子どもたちには自分の可能性を充分に伸ばす機会が平等にあって当然です。
しかし 残念ながら日本の現状はそうではありません。
今、中学校卒業時点での進路が、その後の人生に与える影響が大きくなっています。
例えば、家庭の経済状況によって子どもたちの進路が決められてしまうことも起こっています。

しかも、中学時代は、心が揺れ動く思春期の真っただ中ですから、「将来のために」という大人
のアドバイスが素直に受けとめられず、後悔した時にはもう遅いという子どもたちもいます。

この15歳でのつまずきが一生続き、やり直したいと思ってもできない……
そんな社会であっていいのでしょうか?

団体概要

名称: 若者の再出発を支えるネット
設立: 2013(平成25)年4月
代表: 大町恵子
主な活動場所:「調布市文化会館たづくり」の会議室
連絡先: sasaerunet@yahoo.co.jp
賛同者(敬称略):
    小川 達夫(元調布市立第五中学校校長)
    川上 詩朗(弁護士)
    小寺 浩二(元調布市P連会長)
    湯澤 直美(立教大学教授)
    榎本 竹伸(調布センターたけのこ代表)  
メンバー(一部):
    西牧 たかね
    横山 千恵
    石井 義久
    細川 真彦
    ドウマンジュ 恭子
    浅野 智子
    丸茂 岳人
    養老 毅暁

例会を開催しています

(原則として)偶数月の最終木曜日、午後6時30分~ 例会を開催しています。
場所は「調布市文化会館たづくり」の会議室です。
私たちの活動内容に即した準備や情報交換を行っています。

関心のある方、参加したい方は、ぜひご一報の上、例会にご参加ください。

◆今後の予定は次の通りです。(場所はお問い合わせください)

[ 例会 ]6月29日(木) 午後6:30~
 ・情報交換と活動報告、今後の活動予定の打ち合わせを行います

※6月の定例会は「定期総会」も兼ねて行います。
 昨年度の活動報告と今年度の活動計画を紹介します。
 初めての方や関心を持ってくださる方の参加も歓迎いたします。

若者の再出発を支えるネット
inserted by FC2 system